2015年10月27日火曜日

ここ1週間ほどの出来事

ここ1週間ほど、色々な事があり、あっという間に時間が過ぎていきました。

10月17・18日と、今年5月末から講習を受けてきた「北海道ヘリテージ・マネージメント」の最終講習があり、講習の課題であった班毎の物件の調査発表を終え、修了証書をいただきました。私は、函館の物件の調査を担当し、函館在住の設計事務所の皆さんと調査をさせていただきました。あまり力になれていませんでしたが、良い経験が出来ました。函館の皆さん、どうもありがとうございます。




















この講習では、北海道内に残る歴史的建造物や文化遺産を保存・活用していくことを学びました。
今後、そのような活動にも携われるよう、頑張りたいです。

次に、21日〜25日の期間、札幌の地下歩行空間を会場としまして、「サッポロデザインウィーク2015」が開催され、私も建築家の若手で作るグループ「UN40」の一員として、参加しました。






































今回は、「デザインで札幌をつくる」というデザインウィークのメインテーマに対し、「デザイン=問題解決」ととらえ、展示を作成しました。2026年に札幌で行われるかもしれない「冬期オリンピック・パラリンピック」を、その開催に伴う問題点を、札幌という都市が現在抱えている問題点とリンクさせ、同時解決出来ないかという主旨の展示でした。オリンピック開催ありきで物事を進めるのは、時代にそぐわないのではと考え、展示を展開しました。
ご来場いただきました方々には、お礼申し上げます。

最後に、札幌市内の現場が完成間近です。11月中旬完成予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿