2012年5月2日水曜日

田舎・・・

3連休を利用して実家に帰省しました。
今回は、私の田舎について紹介致します。


私は道北の中頓別町という町の出身です。
中頓別町と聞いてもあまりイメージがわかないかと思われますが・・・


明治時代に町を流れる川で砂金が多く採れ、ゴールドラッシュにより町が出来ました。
ピーク時は1万人を超える人がいたそうですが、
どんどん過疎化が進み、現在人口2000人あまりの小さな町です。
主幹産業は酪農です。




写真のような感じで、自然豊かなところです。
何も無い所ですが、自分の実家というだけで、不思議と心地よい場所です。


帰省すると、いつも気になるものがあります
車で走っていると、昔使われていた牛舎やサイロ跡があちこちに見られます。
自分で言うのもなんですが、廃屋フェチなところがあるかと(笑)
年月を経て、原型を留めているもの、いないもの。
そこに儚さを感じるとともに、美しさも感じます。
私の実家も私が10歳頃までは酪農をしていましたので、
そういう事も含め感慨深いものもあり・・・






皆さんも是非、道北方面にお越しの際は、温泉、キャンプ場、スキー場もありますので、
中頓別町にお立ち寄りください。








0 件のコメント:

コメントを投稿